295127 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

奈央理ぃのEnjoy my life!!  

奈央理ぃのEnjoy my life!!  

松島や、あ~松島や~

松島や、あ~松島や~


松島といえば、わたくし松嶋菜々子似のなおりぃは(まだそれいうか!)、仙台のついでに松島にも足を伸ばしてきました。

松島に行きたかった理由は、もうご存知のとおり大好きなマンガ「ハチミツとクローバー」(現在雑誌「コーラス」で連載中。しかしストーリーはエライことになっています!)で、自分探しで自転車日本縦断中の美大生竹本くん(映画では櫻井翔くんが演じます)が、修復士の人たちと出会い、住み込みのバイトを通して、人生の目標を見つけるきっかけとなった場所でした。
マンガでは詳細に松島海岸や瑞巌寺、五大堂の橋を描いていたので、実際歩いていても竹本くんが♪まつしまぁ~のぁお~♪と歌いながら自転車で走っているかもしれない風景でした。

天気が良かったこともあって、海岸からの海の眺めは最高でした。さすが日本三大景色の1つだね。
松島
島が遠いな~

まずは、橋げたがスケスケの橋を渡って五大堂に行きました。橋は下を見ると怖いので、まっすぐ見て歩いたけど、スケスケの橋の下は海だもんね。
五大堂
竹本くんとしんさんが歩いた橋。確かに夜歩くとコワイかも・・・。

五大堂は小さな島にあるので1周するとすぐに終わってしまいました。
そして、瑞巌寺。お寺さんに行くのは久しぶりなので、荘厳な気持ちになりました。拝観料が700円なので、ビンボー自転車旅行をしていた竹本くんは拝観をなくなくあきらめ、遠くから寺の建築物の細工を見て感動してましたが、竹本くんが見た細かい細工は拝観料を払わないと見られないところにあるんだよ!(↓写真参照)
瑞巌寺の細かい細工スキ
竹本くんみたいに細かい細工好きではないけど、建物の外装や内装、襖絵や装飾品などの細かい細工などを見て、私も感心しました。

円通院は瑞巌寺の隣りにあって、江戸時代のお寺さんだけど、支倉六右衛門常長がイタリアに行ったに見た模様、洋バラ模様やクロスつなぎやダイヤ模様、クローバー模様、ハート模様、スペース模様の装飾を施してました。
支倉六右衛門常長が西欧から持ちかえった洋バラを庭園に植え、以来この円通院は、バラ寺として知られています。
バラは残念ながら咲いてませんでした。冬なので。
それから円通院は、縁結び観音があるので、縁結びのお寺さんです。

お昼の時間になったので、ランチはあらかじめ「ぐるなび」で検索したフランス料理のレストラン「ラ・メール」で食事をしました。

自家製の野菜やお肉、地元で朝仕入れた魚を使っての料理でした。
ビルの4Fにあるので、座った席が窓側でオーシャン・ビュー!ちょうど遊覧船の船着場を見下ろせる席だったので、食事を待ちながら遊覧船の様子を見ていました。
食事は、フルコース。せっかくだから奮発しちゃいました!
まず前菜は、まぐろのカルパッチョ。まぐろが美味しい~!次はポタージュ・スープ。野菜を濾したのかな?!コーンの味もするよ。スープ好きにはたまらない味です。
メインは、メバルの白身魚に、野菜の付け合せがアスパラガスとそらまめ(?)のゆでた温野菜。お魚が美味しい~!メインはいつも肉を食べるけど、せっかく海の近くにいるんだから魚を食べたら、大正解でした。
デザートは、チョコレートケーキとヨーグルトのアイスクリームにみかんとりんごといちご添え。ヨーグルトアイスは美味しかった、ってアイス食べているじゃん。
どれをたべても美味しかったので、思わず「シェフを呼んでいただけます?御礼を言いたいので」と慇懃に言いそうになったけど、キャラが違うのでやめました。
それくらいバリ美味かったです。
一人でフランス料理はけっこう優雅な気分になります。特に海沿いのレストランで美味しい料理を食べる。コースだからゆっくり食べられるので、たいくつはしないです。

以前、神戸市の塩屋という街の国道2号線沿いにある「シーサイドパレス」というレストラン(現在は閉店しました)で、食事をしたことを思い出しました。
海を眺めながらのフランス料理は気持ちもお腹いっぱいに満たしてくれました。

天気が快晴と、海と、静かなお寺と、美味しい食事で、最高に楽しい松島になりました。


© Rakuten Group, Inc.